1人でも多くの人に現状を知っていただき、住める地球環境を持続可能な状態としたい。その思いから、9月に続いて11月も市民交流センター内にある展示スペースに掲示&展示をさせていただくことにしました。
内容は展示#1を踏襲しつつ、展示やポスターを見ていただいた方がより気軽に感想や思いを表現しやすくなればと思い、ポストイットによる投書形式からシールによる意思表示へ変更しました。

表題に込めた思い
神奈川県大和市は内陸なので海岸線はない。だからと言って、海と無関係なわけではない。海からの恵みを食し、海運交易によって得ている益は計り知れない。
しかし、多くの市民は海に無関心だ。 そこで市民の方々に、きれいな街からきれいな海に が何をやろうとしているのかを分かりやすくお伝えすることで、行動の変化が生まれることを期待して、私自身が行っている日々のごみ拾い活動の狙いをお伝えすべく、『 海のない街から海のきれいを守りたい 』 というタイトルにしました。

展示場所 & 展示物について
前回#1 と同様に、市民交流センター内にある展示スペースを活用させていただいた。こちらは、市民が立ち寄れる場所で、目に付きやすく、落ち着いた場所に展示スペースはある。まずは現状を知っていただきたい。今回の展示もその機会になればと思う。
前回に引き続きリアルに現実を感じていただきたく、神奈川県の海岸で私が拾い集めたプラスチック片を展示している。なぜ、海岸にこれほど多くのプラスチック片が落ちているのかを想像しながら、見ていただけると嬉しい。




※今回の展示は 2025/11/01(土) ~ 11/15(土) の2週間です。
お時間ある方は現地でご覧ください。
今後も機会を設けて、発信していきたいと考えております。
【お詫び】 12月の市民交流カフェはお休みでした。
心待ちにしていた方、申し訳ございません。
次回の機会をお待ちください。
海岸清掃ワークショップのご案内
上記ポスター内にも記した海岸清掃ワークショップの詳細はこちらです。ご覧いただき、お時間の許す方は、是非お申込み下さい。

